« OUT | トップページ | スウィングガールズ »

山の郵便配達

山の郵便配達 監督:フォ・ジェンチイ
原作:ポン・ヂェンミン
出演:トン・ルゥジュン/リィウ・イェ/ジャオ・シィウリ

<80年初頭の中国・湖南省西部の山間地帯。長年、責任と誇りを胸に郵便配達をしてきた男にも引退の時が近づいていた。ある日、男はその仕事を息子に引き継がせるため、息子とともに自らの最後の仕事へと出発する。それは一度の配達に2泊3日を要する過酷な道のり。重い郵便袋を背に、愛犬を連れ、険しい山道を辿り、いくつもの村を訪ねる。父は多くを語らず、黙々と仕事をこなす中で、道筋や集配の手順、そしてこの仕事の責任の重さと誇りを息子に伝えていく。父に対して少なからずわだかまりを抱えていた息子も、そんな父の背中を見ながら、徐々に父への思いを新たにしていくのだった…。>



よかったょ。

なんか、淡々と進んでいくんだけど。
よくある、地味な中国映画って感じだけど。

静かな感動がある。

この話の主人公は、それまで対話できなかった父親と、仕事の引継ぎを通じながら打ち解けあっていく。
そういう機会が、もてることってすごく幸せだろうと。

父親が家族のために、働くことって、当たり前のことで。
だけど、そのためには、家族と一緒にいる時間を犠牲にしてでも、はたらかなきゃだめなんだよね。
はたらいても、はたらかなくても文句をいわれるサラリーマンパパたちは、ほんとにタイヘンだと思うょ。

んでも、このお話の父さん、は。
自分の仕事にやりがいをもっていて。
それを、息子に伝え、引き継ぐことができたんだから、すごーく、うれしかったろうな。

今の世の中で、親と同じ仕事につく子供、が、どのくらいいるかとか、そういうのはわかんないけど。
子供がやりたい、と思えるような仕事をしていたいと思うし。
思い込みでもいいから、子供には、自分の仕事はよい仕事だよ、そう伝えることができるといいなと思う。

|

« OUT | トップページ | スウィングガールズ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278234/31617466

この記事へのトラックバック一覧です: 山の郵便配達:

« OUT | トップページ | スウィングガールズ »