« 陽気なギャングが地球を回す / 伊坂幸太郎 | トップページ | 月魚 / 三浦しをん »

暗いところで待ち合わせ / 乙一

暗いところで待ち合わせ

暗いところで待ち合わせ

  • 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫

<視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため、知らない振りをしようと決める。奇妙な同棲生活が始まった―。書き下ろし小説。>



映画の予告編を見て、おもしろそうだなーと思ってた話。
そう長い話でもないし、まぁ読みやすかったです。

ストーリーは、実際にはありえないだろうな。
だって他人が部屋にいるなんて、ありえない。
ホラーかと思うわ。
でもなんだか、話が進んでいくにつれて、サスペンスになって。
最後にはラブストーリーか!みたいな。

ミチルとアキヒロの感じる孤独には、読んでて痛くなるものがあった。
完全にわかるわけではないけど、やっぱりそういうものの片鱗は、感じる所があるから。
二人が温まっていくにつれて、こちらも温かくなるような気がしました。

ただ、この話のあとの二人を考えると、すこし難しいんじゃないかと思う。
結局は、一人の世界から、二人の世界に変わるだけなのかもしれない。
うーん。
でも、カズエのような友達がいるなら大丈夫かな?
二人でも、十分かな?
どうなんでしょう。


色々書きましたが、面白かったです(`・ω・´)。
少し壊れ物的な雰囲気もありつつも、温まる話だと思いました。

|

« 陽気なギャングが地球を回す / 伊坂幸太郎 | トップページ | 月魚 / 三浦しをん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278234/31617601

この記事へのトラックバック一覧です: 暗いところで待ち合わせ / 乙一:

« 陽気なギャングが地球を回す / 伊坂幸太郎 | トップページ | 月魚 / 三浦しをん »