« ドリームガールズ | トップページ | ファイヤーウォール »

チルドレン / 伊坂幸太郎

チルドレン

チルドレン

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/05/21
  • メディア: 単行本

<まっとうさの「力」は、まだ有効かもしれない。信じること、優しいこと、怒ること。それが報いられた瞬間の輝き…。こういう奇跡もあるんじゃないか? ばかばかしくて恰好よい、ファニーな「5つの奇跡」の物語。>



「おもしれー!」っていうよりは、「ニヤリ」ってイメージですね。
主人公・・・というか中心人物の陣内さん、いいなぁ。
そんなにぶっとばなくていいんで、彼のような奔放さがほしい。
自分勝手なんだけど、嫌な人じゃないってのも、いい。

実際に陣内さんのような家裁調査官がいたら、どんな成果をあげるんでしょうねー。
担当された子供は、ちゃんと更生できるんでしょうか。
更生、かどうかはわからないけど、少なくとも人間として悪い方向には進まないような気がします。
彼みたいな人ばっかだったら、それはそれで困りますけどね(ノω`)。

ただ、そろそろ、伊坂さんの作品に慣れてきちゃったかも。
陣内さんが、「アヒルと鴨」の河崎と、「砂漠」の鳥井と、「陽気なギャング」の響野とかぶる。
こういう人物像、伊坂さんも好きなのかしら。


ストーリーは、短編集でもあり、やっぱり全てがつながってもいます。
ひとつひとつの話に、そういうことか!ってオチはついてますが、
5つの奇跡ってのは、言いすぎなような気もしますが・・・。
うーん・・・。
読んでみるのが一番早いですね(ぁ
なんとも言えない笑いのこみ上げてくる、伊坂ワールドをご堪能あれ、ってとこですね。

|

« ドリームガールズ | トップページ | ファイヤーウォール »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278234/31617606

この記事へのトラックバック一覧です: チルドレン / 伊坂幸太郎:

« ドリームガールズ | トップページ | ファイヤーウォール »